お知らせ

2018.9.18 コラム更新しました!
       
       ☆第14回 にいフェス☆


       たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

       
        詳しくはこちらから→

第14回にいじゅくまつり開催します!!9月1日(土)10:30〜14:30

いよいよ、今週の土曜日9月1日★にいフェス★開催
縁日がリニューアルされ、子供も楽しめる内容盛り沢山!!
ぜひお越しください→
詳しくはこちら
夏季限定商品のご案内!!

気まぐれマンゴープリン 250円

濃厚でさっぱりとした味に仕上がってます。
学童弁当始まってます!!
詳しくはこちらをどうぞ→
詳しくはこちら
Cafe Farineサマーセール開催中
7/30〜8/3まで →
詳しくはこちら
8月のお弁当メニューできました。
詳しくはこちら

第14回にいじゅくまつり開催します!!9月1日(土)10:30〜14:30

今年度もバザー物品提供を大募集しています。
宜しくお願いします。→
詳しくはこちら
かつしかプレミアム付商品券お取扱いしています!

今年もお弁当や喫茶店の商品をご購入いただけます。

喫茶メニューもリニューアルしております!!
ぜひお越しください!!

Cafe Farineがリニューアルオープンしました!!

第2ができてから早14年。
小さなお子様連れのお客様にも安心してくつろいでいただけるよう、キッズコーナーやオムツ交換台も完備しました。
リニューアルオープンから1週間、新たにお店を知っていただいた地域のお客様にもたくさんご来店いただきました。
お客様にとっても、喫茶店で働くなかまにとっても、居心地の良い喫茶店を目指していきます!!
今後とも皆様のご来店を心よりお待ちしております。
喫茶のメニューもリニューアルしておりますので下記をご覧ください☆
喫茶店と認識できるようにオーニングテントと鋳物の看板を設置しました。
お菓子班のなかまたち☆
焼き菓子を置く陳列棚を作りました!!
カフェメニューです
詳しくはこちら
7月のお弁当メニューできました。
詳しくはこちら

Cafe Farineがリニューアルオープンします!!

平成30年6月15日(金)10:00〜


かがやけ第2共同作業所に隣接するcafe Farineが
リニューアルオープンします。
キッズコーナーやおむつ交換台を備え、小さなお子様連れの方にも
安心して過ごしていただける喫茶店に生まれ変わりました。お菓子の販売スペースを拡充させ、今までの日替り弁当に加えてグラタンや
カレーなどの軽食メニューもできました。
6/15(金)〜6/22(金)のイベントウィークでは、cafe Farine の人気商品や定番商品をどどーんと割引価格で提供いたします!!
皆様のお越しをお待ちしております。

営業時間 月〜金 10時〜16時
詳しくはこちらをどうぞ→
詳しくはこちら
喫茶店リニューアル工事が着々と進んでおります。

6月中旬オープン予定です。
カフェっぽくなってきました!!  
かわいい看板つきました☆
 
6月のお弁当メニューできました。
詳しくはこちら
Mother's Dayギフト☆     
 
ありがとうの気持ちをとっておきのお菓子で伝えたい。 

  
注文締切 2018年5月7日(金)
お届け日   2018年5月11日(金)

お弁当回収時での配達、もしくは喫茶店でのお引き取りになります。
詳しくはこちら
母の日ギフト申込用紙はこちらです⇒
詳しくはこちら
5月のお弁当メニューできました。
詳しくはこちら
4月のお弁当メニューできました。
詳しくはこちら
3月のお弁当メニューできました。
詳しくはこちら
WHITE DAY ギフト☆     
 
ありがとうの気持ちを伝えませんか? 

  
注文締切 2018年3月2日(金)
お届け日   2018年3月9日(金)

お弁当回収時での配達、もしくは喫茶店でのお引き取りになります。
詳しくはこちら
ホワイトデーギフト申込用紙はこちらです⇒
詳しくはこちら
恵方巻き たくさんのご注文をいただきありがとうございました!!

180本近くのご注文をいただきました。
のしは、色々な鬼たちが勢ぞろい!!
とってもかわいいパッケージに仕上がりました☆
巻物は持ってみるとずっしりとしていてボリューム満点でした!

来年も販売しますのでよろしくお願いいたします。
Valentine's Day ギフト☆     
 
大切なあの人に・・・手作り焼き菓子を贈りませんか? 

  
注文締切 2018年2月2日(金)
お届け日   2018年2月9日(金)

お弁当回収時での配達、もしくは喫茶店でのお引き取りになります。
詳しくはこちら
バレンタインギフト申込用紙はこちらです⇒
詳しくはこちら

☆2月のお弁当・お菓子販売☆

葛飾区役所の2階区民ホール販売 毎週火曜日、木曜日です。
火曜日はボリューミー、木曜日はヘルシーメニューのどんぶり弁当を販売します。
 

 1日:タコライス 
 6日:しそひじき鮭丼

 8日:麻婆豆腐丼 
20日:から揚げ丼

22日:野菜あんかけチャーハン丼
28日:味噌カツ丼

13日、15日はどんぶり弁当をお休みさせていただきます。


☆お菓子販売☆

区役所2階区民ホールにて毎週火曜日、木曜日ワゴン販売

――――――――――――――――――――――――――――

2月のお弁当メニューできました。
詳しくはこちら
恵方巻 今年も販売します!!

●七福恵方巻  800円     
  福を呼び込むよう7種恵方巻きです。 

●韓国風恵方巻 650円
   韓国の海苔巻(キムパ)風にアレンジした恵方巻です。  

注文締切 2018年1月26日(金)
お届け日  2018年2月 2日(金)

詳しくはこちら
1月のお弁当メニューできました。
詳しくはこちら

☆1月のお弁当・お菓子販売☆

葛飾区役所の2階区民ホール販売 毎週火曜日、木曜日です。
火曜日はボリューミー、木曜日はヘルシーメニューのどんぶり弁当を販売します。

1月16日  から揚げ丼
1月18日 ロコモコ丼(十六穀米)
1月23日 かつ丼
1月25日 麻婆豆腐丼
1月30日 野菜あんかけチャーハン丼


☆お菓子販売☆

区役所2階区民ホールにて毎週火曜日、木曜日ワゴン販売

――――――――――――――――――――――――――――
2016.9.15 コラム更新しました!
       
       「にいじゅくまつり」


       たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。


        詳しくはこちらから→
2016.8.23 コラム更新しました!
       
      「給食!サイコ―!」&「かき氷パーティー」

        詳しくはこちらから→

施設概要

施設名 かがやけ第2共同作業所
所在地 〒125-0051 東京都葛飾区新宿1−1−15
TEL 03−3607−3180
FAX 03−3607−3186
E−mail kagayake02@jcom.zaq.ne.jp
事業名 就労継続支援事業(B型)
事業所番号 '1312200122
設置主体 社会福祉法人 かがやけ福祉会
運営主体 社会福祉法人 かがやけ福祉会
開設年月日 平成16年12月1日
定員 60名
目的 一般企業等に就労が困難な18歳以上の知的障害者を対象に、一般就労を目標に、職業・生活の支援を行うと共に、高工賃の保障を目指す。
支援方針 働くことや様々な人との関わりを通して、地域社会の中で自立した生活を営めるように支援していきます。
利用対象者 原則として18歳以上の愛の手帳の交付を受けた方等

みんなの一日

日課表

  弁当配食
サービス
菓子工房 受注作業 清掃作業
(公園・トイレ)
喫茶
ファリーヌ
9:00〜 朝の会・製造 朝の会 朝の会 朝の会 朝の会
9:20〜 製造 製造 作業 作業 準備
10:30〜 休憩 10:00 OPEN
10:45〜 作業 製造 作業 作業
11:00〜 配食
12:00〜 給食・昼休み 交代で昼食
13:00〜 弁当箱回収・洗浄 製造 作業 作業  
14:00〜 休憩
14:15〜 洗浄・仕込 製造 作業 作業
15:30〜 帰の会 ラストオーダー
15:50〜 帰宅準備 片付け
16:00〜 帰宅
※ 公園清掃 月・火・木・金
※ トイレ清掃 火・金

作業・活動内容

弁当配食サービス
冷凍食品や加工品を使わず、野菜や肉などの食材も国産にこだわりすべて手作り、安心でおいしいお弁当を毎日50〜70食作り、区役所や保健センター、近隣の施設や企業に2台の車に分かれて、利用者がお弁当を1つ1つ手渡しでお届けしています。もちろん「いつもありがとうございます」と笑顔での接客も完璧です!
併設している喫茶店でもお召し上がりいただくことができます。常連のお客様も多く、近くの団地にもお届けしています。
お中元やお歳暮向けに「チャーシュー」や「ごちそうポーク」などのお惣菜の販売も行っています。
春・夏には学童向けの子ども用弁当も作っていて手作りで安心、おいしいとご好評を得ています。
他にもお客様のご要望に応じ1,000円の特別弁当や休日のイベント向けのお弁当などの注文も受け付けいています。幅広いお客様に愛される「お弁当屋さん」を目指しています。
菓子工房
2004年開所当初は4名の利用者と焼き菓子フィナンシェの1種類でスタートしました。現在は、どら焼き・焼き菓子を作っています。どら焼きを主として、20数種類の焼き菓子を作るほどになりました。
どら焼きは全国の障害者施設ではあまり作られていません。どら焼き生地は卵の粉の微妙なまぜ加減が必要で、まさに職人技といえる程の難しさです。作り手は数名の利用者で、先輩から後輩へと受け継がれています。
利用者全員がパティシエ!!を合い言葉に食べてくださる方の笑顔を思い浮かべ一つ一つていねいに作りあげています。
受注作業
現在の仕事は学校教材の袋詰めをメインに、粘土の包装・鉛筆替え芯セット、ボールペン組立、精密部品など複数の会社から作業を請け負い、取り組んでいます。
公園清掃
公園清掃は、葛飾区内の7ヵ所を清掃しています。
公園内や周辺のゴミを集めて分別しています。夏は雑草の除草、秋は落ち葉の集積が大変で、道具を工夫したり、機械を導入して効率のアップに取り組んでいます。
公園清掃は作業が大変ですが、その分収入も多く、かがやけ第2共同作業所には欠かせない作業となっています。
慣れるまでは大変ですが、作業内容を覚えてしまうと後輩に教えてあげたり、調子の悪い人に代わって公園に行ってあげたり、皆でフォローし合う場面が見られるようになってきました。
公園ではあまり目立ちませんが、作業している場面を見かけたら、気軽に声をかけてきて下さい。
トイレ清掃
週1回ずつ2校の都立学校のトイレ清掃を行っています。
主に便器や床、洗面台を清掃しています。学校によってトイレの作りが違うのでそれに合わせて清掃のやり方を変えています。年1回特別清掃では、1日かけてポリッシャーを使って床を磨いたり、壁、換気扇の清掃もしています。
学校の皆さんに気持ちよく使っていただけるよう頑張っています。

年間行事

4月 入所式
5月 きょうされん東京大会
6月 一泊旅行
7月 葛飾区納涼花火(屋上地域開放)
8月 レクリエーション
9月 みんなかがやけ!!にいじゅくまつり
10月 かがやけスポーツ祭
11月  
12月 忘年会
1月 新年会 還暦・成人を祝う会  健康診断
2月 レクリエーション
3月  

クラブ活動

かがやけ第2共同作業所には二つのクラブ活動があります。
作業中心の作業所生活の中で、「学生時代よりも身体を動かす事が少なくなった」「運動不足を解消したい」
「気分転換のできる活動があるといいな」という要望の声が集まり、クラブ活動が発足されました。  
クラブ活動は、作業時間内に行う活動のため、任意の参加となりますが、毎回たくさんの方が参加して
身体を動かし、リフレッシュしています。
ランニング・ウォーキングクラブ
毎週水曜日の活動です。早いペースの人とゆっくりペースの人に合わせて
ランニング&ウォーキングします。ランニングのメンバーの中には、
ハーフマラソンや駅伝に挑戦するメンバーも出ています!
ダンスクラブ
月に1回の活動です。チアリーディング講師の山田先生をお招きし、バリエーション豊かな音楽と振り付けを
教えていただき、みんな楽しくダンスをしています。
ダンスをしている時は、どんな人でもみんな笑顔になっています♪

就労支援

葛飾区就労支援センターと連携し一般就労へ向けての支援を行っています。
希望する方には中間的就労の場への実習を提供しています。
所内での他の班への実習を行うことで種別を超えた技術を身につけると共に就労に対する力量をつけていきます。
また一般就労した方たちの定着支援・余暇活動支援(チャレンジ会)も行っています。

自主製品

プロの手ほどきを受けた本格お菓子と野菜中心のヘルシーお弁当。
詳しくはこちら

カフェ ファリーヌ

<Cafe Farine>
Cafe Farineは障害のある人が店員として働いている小さな喫茶店です。
「地域の方が心地良くゆっくりと寛げる温かい喫茶店にしたい。」そんな思いで皆さん、一生懸命に接客されています。
この度、Cafe Farineは平成30年6月18日にリニューアルオープンしました。
店内外を改装するとともに、メニューも充実。
今までの日替り弁当に加えて、カレーライスやトースト、グラタンなどの軽食をご用意しました。
飲みものメニューには、ほうじ茶ラテやあずきスムージー、タピオカミルクティーなどが仲間入り。
ベビーチェア、キッズコーナー、おむつ交換台も完備していますので小さなお子様連れのお客様にも安心してご利用いただけます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!
営業時間 10:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
定休日 土日祝日
席数 テーブル・ソファ席11席 カウンター 4席
貸し切りも行っております。
ママ会、女子会、新年会や忘年会など気軽にご相談ください。
カフェメニューはこちらをどうぞ
詳しくはこちら

コラム

かがやけ第2共同作業所での日々の出来事など、こちらのコーナーでご紹介します。
詳しくはこちら

アクセス地図

住所 〒125-0051 東京都葛飾区新宿1-1-15
TEL 03-3607-3180
FAX 03-3607-3186

JR金町駅南口又は京成線金町駅より都営バス「浅草寿町」行き「新宿1丁目」下車徒歩5分
京成高砂駅より徒歩15分
かがやけ第2共同作業所
かがやけ共同作業所
かがやけ共同作業所 自主製品
かがやけ第2共同作業所
かがやけ第2共同作業所 自主製品
相談支援センターかがやけ
くらしの場
後援会
ページトップ