かがやけ共同作業所 コラム

「ブリッジ班旅行」に行きました。

 2018年5月24・25日に「ブリッジ班」のなかま達が山梨県に旅行に行きました。
 1日目は名物ほうとうを食べて、河口湖の遊覧船に乗りました。
 「かんぽの宿石和」に泊まって、2日目は笛吹川フルーツ公園に行きました。
   山梨の名物「ほうとう」!
   美味しかったです。
 今年もキッチリ決めてみました。
   
河口湖遊覧船、富士山は見えないけど、湖上の風が気持ちいいです。
温泉に入って夕食です。茶そば陶板焼きがめずらしかったです。
 夕食の後は楽しみな宴会です。
  フルーツ公園で記念写真。

「ポテト班旅行」に行きました。

 2018年5月10・11日に「ポテト班」のなかま達が新潟県に一泊旅行に行きました。
 1日目は伊香保のグリーン牧場に行き、「湯沢ニューオータニホテル」に泊まりました。
 2日目はララン藤岡で昼食のあと、ガトーフェスタハラダのお菓子工場見学に行きました。
晴天の牧場で動物にも触りました。
    昼食はバーベキュー! 
    美味しかったです。
    浴衣で夕食です。
  温泉卓球にもチャレンジ!!
   ララン藤岡で記念写真。
   お昼は何を食べようかな。
  噴水にも触ってきちゃいました。

「たこやき班旅行」に行きました。

 2018年4月19日、20日に「たこやき班」のなかまが千葉県に旅行に行きました。
 1日目は酒々井アウトレットに行き、かんぽの宿旭に泊まりました。
 2日目はヤマサ醤油工場を見学、その後銚子ウオッセでお美味しい海鮮をいただきました。
 アウトレットは早い時間でまるで
 貸切の様でした。
  美味しい昼食をいただきました。
 宿の夕食も盛りだくさんで、
 思わず笑顔が・・
 ヤマサ醤油工場の見学にも
 行きました。
 ウオッセで楽しみにしていた
 海鮮丼!
 銚子のポートタワーにも
 登ってきました。

「秋のなかままつり」を開催しました。

 11月12日(日)、かがやけ共同作業所にて、「秋のなかままつり」を開催しました。当日は天気も良く、大勢のお客様にご来場いただきありがとうございました。
 ご参加いただきましたボランティアの皆様、ご協賛をいただきました団体・企業・地域の皆様に心より感謝申し上げます。
なかまの自主製品コーナーです
   新メニューのKバーガー
   美味しいと好評でした!
 毎年定番 美味しい焼きそば!
館内表示も秋の紅葉模様です。
バザーはお母さんにお任せ!!
 衣類のコーナーも大盛況です。
スパーボールとヨーヨー取れた?
   初登場の焼きドーナッツ
    かわいい文具がたくさん
 千葉県の産直野菜の販売です
     抽選会が始まるよ〜。
  アンパンマンも登場でーす。

東京都共同募金会様の助成をいただきリフト付き車両を購入しました。

 10月13日(金) 東京都共同募金会(赤い羽根共同募金)様の助成をいただいて、リフト付き車輌を購入しました。

 新しい車輌のおかげで、ご家族の送迎の負担も軽減でき、車内も広くなかまの皆さんも喜んでいます。赤い羽根共同募金運動にご協力いただいた皆様へ感謝申し上げます。
車イスのままラクラク乗車できます
     広い車内は快適!!
赤い羽根共同募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

かがやけスポーツ祭(法人運動会)を開催しました。

 10月9日(月) 高砂中学校のグランドをお借りして、かがやけスポーツ祭(法人運動会)を開催しました。

 当日は、好天に恵まれ、多くのボランティアさんの御協力により、無事開催することが出来ました。
 今年は、法人設立20周年記念の年で、競技も20周年にちなんだ内容を取り入れ、なかまの皆さんも楽しんで参加していました。
      笑顔で入場行進
 まずは、みんなで準備体操です。
    20周年記念競技   
    「電車でGO!!」
   お弁当タイムも楽しいひと時
       障害物競走
 お給料を受けとってゴールです
      お菓子食い競争
  席に戻ったら食べようかなー?  
   運動会は僕の出番です!
    今年は紅組の優勝でした
     白組も頑張りました 

サヘル・ローズさんが作業所見学に来所されました。

10月3日(火)に、タレントのサヘル・ローズさんが作業所見学に来所されました。以前にきょうされんの機関紙「TOMO」できょうされんの藤井専務理事と対談をされたおりに、ぜひ障害者の方たちが働いているところを見学したいとの希望から実現しました。当日は作業をひとつひとつ見学され、なかまの皆さんの説明にも丁寧に耳を傾けていらっしゃいました。実際にお話をしたなかまからも、「お話をしている中でサヘルさんの優しさを感じました。僕たちがデザインしたイラストを見ていただけてとてもうれしかったです。」などの感想がありました。夕方からはグループホームの見学もされ、生活の様子も見ていただきました。私もお逢いするまでは緊張していましたが、お話をしている間にサヘルさんの気さくで誠実な人柄と笑顔にいつの間にか引き込まれていました。 

   受注作業の学習教材のセットを説明しました
ビーズ作業の見学では、「細かい作業で大変ですね。」と感心されていました。
「デザインが素敵ですねー。」と感想をいただき、ちょっと照れ気味です。
     「今日の買い物はなんですか?」

東京葛飾東ロータリークラブ様から支援物資のご寄贈をいただきました。

 7月26日(水) 東京葛飾東ロータリークラブ様から、AED・発電機・パソコン(2台)を寄贈していただきました。

 東京葛飾東ロータリークラブ様には、以前からご寄付やバザー品のご提供などのご協力をいただいております、寄贈当日は、神谷会長をはじめ、8名の会員の皆様にご来所いただき寄贈式を行いました。
 AEDと発電機は非常時の備えとして、パソコンは利用者の皆さんの作業〔CGデザイン作成や販売管理)に活用させていただきます。

 東京葛飾東ロータリークラブの皆様に、利用者・職員一同心より感謝申し上げます。
  
  
  

普通救命講習を受講しました

4月29日(土) 本田消防署と東京都防災救急協会から講師を派遣いただき、職員が「普通救命講習」を受講しました。

 当日は、心肺蘇生とAEDの使用方法について、約3時間の講習を受けました。救命講習を受講するのは初めての職員が多く、皆、真剣な表情で参加していました。
 これからは、定期的に救命訓練を行い、緊急時に備えていきたいと思います。
  
  
  
かがやけ共同作業所 コラム

2016年

かがやけ共同作業所
かがやけ共同作業所 自主製品
かがやけ第2共同作業所
かがやけ第2共同作業所 自主製品
相談支援センターかがやけ
くらしの場
後援会
ページトップ